お知らせ

News

今村浩教授が防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞しました

2023年9月15日

今村浩教授が防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞しました。

今回、「救急搬送時の遠隔作業支援システム」の取り組みにより、防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞することになりました。ありがとうございます。
このシステムは「地域内全ての救急患者に対応できること」、「災害発生時には地域内の関係機関全てがリアルタイムに情報共有できること」を特徴としています。今回の受賞をはずみにして研究開発を進め、実用化により社会貢献をしてゆきたいと考えています。
これまで信大病院は、高度救命救急センターや災害対策準備室を初めとする多くの部署と職員が、実災害時はもちろんのこと、平時においても防災のための様々な活動を行ってきました。また大学の組織である地域防災減災センターは防災の教育・研究・地域連携・医療支援に包括的に取り組んでいます。今回の表彰は私個人と言うより信州大学と信大病院のこのような取り組みが評価されたものだと考えています。

今村 浩

詳しくは▶︎こちら(動画)をご覧ください。

動画出典:令和5年9月15日 防災功労者内閣総理大臣表彰式 | 総理の一日 |首相官邸ホームページ(kantei.go.jp)こちらの関連動画を編集してあります。

 

お知らせ一覧に戻る

ページトップへ戻る