お知らせTOPICS

第23回日本救急医学会中部地方会総会・学術集会 Web開催 2020年12月19日(土) news letter

第 23 回日本救急医学会中部地方会総会・学術集会開催にあたり

中部地域で救急医療に携わる医療従事者の皆様

今回の学術集会では多くの職種の皆様がWeb上の仮想学会場に集って知識を習得し、情報や認識を共有するとともに、コロナ時代の地域救急医療に関わる様々な課題を議論し、解決を図る場にしたいと考えております。

そのためには発表者と聴衆との双方向性コミュニケーションが必要になります。今回の学会はWeb開催ではありますが、ライブ感覚を大切にし、発表者ばかりでなく視聴者もできるだけ議論に参加できるように、鋭意準備を進めているところです。

冬の松本はおいしい料理とお酒、風情のある温泉や町並み、スキーなど楽しみが満載で、学会で沢山の皆様がお出でになるのをお待ちしておりました。しかし、特に医療従事者にとってはまだまだ気楽に他地域へ旅行できる状況ではありません。そのため、今回は参加者の皆様が信州の仮想観光体験を楽しんでいただけるように、Web学会場をしつらえる予定です。また、松本観光コンベンション協会のご協力により、学会参加者には当地の観光施設の無料招待券などをお送りいたします。コロナ禍が去った後に是非松本を訪れていただき、実物を心ゆくまでお楽しみ下さい。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

第 23 回日本救急医学会中部地方会総会・学術集会 会長

信州大学医学部 救急集中治療医学教室 

今村 浩

お知らせ一覧